まだ底じゃない気がする

まだ底じゃない気がする

埼玉県在住30代後半、妻と娘の3人家族、主夫っていうか無職。趣味は経済ニュース、私見で局所的お金にまつわるつぶやきと家事にまつわる日々の叫び。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

議員定数削減について

どうやら議員定数削減やれ~ってどの新聞も風潮もやってますね。
消費税あげるんだったら自分の身を切れ~っと。

でもね。僕は議員定数削減反対。
寧ろ増やせ!って感じ。

たしかに仕事をしない議員はきっと多いけど。
これだけ問題のなる様々なことがらをたかだか700人くいらいの議員で
決めているから役人に仕事を押し付けるんやないんかと思う。
人数増やして気合いれて議員立法の一つでも多くつくらんかい!
と常日頃思う。

ただ、給料はカット。当たり前やん人が多くなるんだから
ワークシェアリング!
ワークシェアリング!

あと、専門議員を作ってほしい。
とかいろいろあるけど

こんな話題を妻に言うと
妻『んなことよく思いつくね。』
と少し小馬鹿にされた。

お皿でも洗いながらまた考えるか。

2011/12/19(月) 23 11:05 | 子育てと家事と親父 | トラックバック: 0 | コメント: 3

キラークイーン

昨日、帰ってきた妻の右手には袋を持ってニコニコしていた。
妻『安かったからタコ焼き器買ってきた。』
450円だったらしい。

さっそく今日、タコ焼きを夕食にすることにした。
箱を開けて実物をみるととても450円には見えない。

僕『えぇやんえぇやん!!!アレ?これって鉄板外れないの?』
妻『え?うそ?』
僕『どうやって洗うんだろう?』
妻『やっぱり450円か。。。』

説明書を読むと本体は一体型ですとのこと、鉄部は濡れたものでふき取り
絶対で水に漬けてはいけません!と・・・・

そんな調理器具あるんかい~。




2011/12/10(土) 23 45:43 | 子育てと家事と親父 | トラックバック: 0 | コメント: 0

心を曲げる。

先日、外食に家族で出かけた。ハンバーグ&ステーキのチェーンだ。
席につくとメニューの横にアンケート用紙がおいてあり、
アンケートに答えると抽選でプレゼントがもらえるらしい。

もらえる!って響きに弱いので
当然、アンケートを答えるが
プレゼントが欲しいが為に、素直に書けない。

どうしても内容が少しヨイショ気味に盛ってしまう。
書いている途中でフト思う。
『あんまりヨイショだとわざとらしいから落とされるよな
 女性トークとかよくいうじゃないかちゃんと叱ってくれる人
 は素敵とか。ここはちょっと厳しく買いてみようかな。』
とか
アンケートにまた来たいと思いますか?
という問いに
『また来たいなんて書いたら企業の思うつぼじゃないか?
 ここはもう来ませんとばかりにツンデレにしたら
 商品ゲッチュじゃないか?』
とか考えてきたらなかなか書けなくなってきた。

そうするうちに注文の品が来た。
ハンバーグにナイフをいれると

あ・・赤い。。。
生やん。
以前に違うチェーンでステーキを食べたら次の日
あたって悶絶した記憶があり、きちんと焼いたものを
食べることにしているので
店員さんにもう少し焼いてくださいと言った。
店員さんも快く『こんがり焼いた方がいいんですね』と
対応し、数分後にきちんと焼いたものを持ってきてくれた。

このエピソード、アンケートに使える!
とさっそく、その他ご意見があればお書きくださいの欄に
書こうとしたら
『まてよ、赤いハンバーグを出した。バイトの兄ちゃん怒られるんじゃないか?
 っていうか赤いハンバーグの件は店長に揉み消されるな。絶対!』
といらぬ妄想が入り却下。
結局。ミスター普通といわんばかりのアンケートを提出した。

企業にとってアンケートって必要なのかなぁ。




 
2011/12/09(金) 00 59:19 | 子育てと家事と親父 | トラックバック: 0 | コメント: 0

やったもん勝ち。

オリンパスはこのままいけば上場維持になるのかな。
なんで?
これだけの損失を隠して上場維持なら株主は何を信用すればいいのだろうか?
監査法人の力のなさ
代表取締役のふがいなさ
東証はこれで上場維持なら東証のコンプライアンスを疑われるって思うけど。

まぁ上場維持でも株主から損害賠償は避けられないか。

海外投資家は日本市場に不信感を持ち
今から投資しようとする国内の潜在投資家は投資をやめる。

へきへきするよオリンパス。
社員は怒るべきだよ。

2011/12/06(火) 17 22:35 | 底はないの株式は | トラックバック: 0 | コメント: 0

セロリな気分

ようやく千葉生活が終わり
当たり前だけどすっごく気づかされたのは
妻と妻の家族と僕とでは
育ってきた環境が違うから
好き嫌いはいなめない
ということ。

山崎まさよしyou正しい。

ある夕食の時、埼玉県川越市の話になった。

僕『川越って魅力的だな。小江戸っていうし室生亜希子の舞台だし』
妻一同『?? 室生亜希子ってなに?』
僕『あぁ。火サスの監察医室生亜希子ですよ。』
妻一同『知らない。』
僕『えぇと女検事霞夕子は?』
妻一同『火曜サスペンス見なかったから。。。』
僕『浅見光彦は?鬼貫は?岩崎宏美は?』
妻『いままで言ってなかったけど貴方のサスペンスの詳しさは引く。』
僕『。。。。。』

そういえば、我が実家の母、祖母とも火サスを毎週みていた。
もの心ついたときはすでに火曜9時にはTVの前に僕はいた。
火サスが終了した今でも母は地上波・BS・ケーブルTVと片っ端から
録画して見まくっている。
僕はもうサスペンスはほとんどみないけど
たまに松本清張等のサスペンスものはみてしまう。
そして普段子供番組以外は全く興味のない娘は黙って
僕の隣にきて真剣にみている。

血はまさに受け継がれている。
妻よ娘には引かないでくれ。

火サスで強烈に印象に残っている作品が2つある。
『原子炉の蟹』と『可愛い悪魔』という作品

何かの機会に日テレは再放送してほしい。
特に可愛い悪魔の監督は大林信彦らしい
(最近、やっと題名がわかったけど僕と同じように幼少期に
心に突き刺さった同世代は多いらしい)

そういえば。。。じいちゃん松本清張の『砂の器』が傑作っていってたなぁ。。。
犬神家の一族じゃないけど
我が一族はサスペンス一家のようだ。




2011/12/05(月) 14 31:40 | 子育てと家事と親父 | トラックバック: 0 | コメント: 0
次のページ

プロフィール

pocopocoyo

Author:pocopocoyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright ©まだ底じゃない気がする All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
